1189340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

若君のEC日記

design*yuippy
ごろーんダイパーフリーへの道
          ~若君0ヶ月からのEC日記~

姫のECはお座りが出来た生後8ヶ月後半からのスタートでした。
姫の*オマル編はコチラ *トイレ編はコチラ *パンツ編はコチラ*その後編はコチラ 漏れにくいオムとのたたみ方

二人目は、ぜひ0ヶ月からスタートしたいと思っていたのですが、オマルでさせるのは難しくてオムツ交換のたびに「ほらシーシーだよ~、あ、ウンチがでだね。キレイキレイしようね」という声かけのみに徹しました。おかげで、56日目にはオムツ交換時に「シーシー」と言うとオシッコとウンチを出すようになりました。60日目にはウンチの回数や時間帯が決まってきたので、毎回そのタイミングにはオムツ交換時にウンチをするようになりました。

「コレならオマルでもタイミングが合えば出来るかも!」と思い、授乳後や目覚めた後オムツが濡れていなかったタイミングを見計らい、抱えてオマルでさせてみました。まだクニャクニャしているので、太ももと膝に寝かせるような感じで抱っこしていました。月齢が低いとオシッコの回数が多いので、簡単にオマルでオシッコしてくれます。特に男の子は分かりやすいので、姫の時より楽チンです♪二人目だし忙しいので、暇な時で出そうな時にしかオマルでさせていないので、成功回数は多いです(笑)

3月1日@67日
記念すべきオマルで初オシッコ(しかも2回)成功しました!授乳後に2回とオムツにもオシッコ。姫もオマルやティッシュを用意したりして積極的にヘルプしてくれました。オマケに「若ちゃんおめでとう!」と声をかけてくれました(^^)

3月2日@68日
朝一の授乳後にオシッコ1回成功。今日はちょっと便秘気味の様子。

~3月4日に初の発熱38度1分!その後ちょっとグズグズさんでした~

3月9日@75日
昼寝から目覚めてオムツが濡れていなかったのでオシッコ1回成功。若がオマルでオシッコすると、姫が「おめでとう!」と言って拍手をして一緒に喜んでくれる。ECは姉弟のコミュニケーションにもなるのです。

3月10日@76日
夕方の授乳後にオシッコ1回。午前中主人に預けて姫とお出かけ。主人も布オムツの交換には慣れた様子(^^)

3月11日@77日
各授乳後にオシッコ3回。ウンチは惜しかった~(^^)話しかけるとなん語でおしゃべりするよ。鏡を見て笑ったり、癒されるわぁ~。

3月12日@78日
夕方目覚めた後にオシッコ1回。姫は自分で踏み台を持って行き、トイレの電気をつけようとしてお漏らしする(笑)

3月14日@80日
夕方ずっとグズグズさんだったけど、オシッコ1回できたよ~。

3月16日@82日
今日は1日水っぽいウンチが出ていた。お昼の授乳後にオシッコ1回。その後にオムツでウンチ!うーん、惜しい(^^;)

3月18日@84日
夕方の授乳後にオシッコ2回。ウンチもたくさん出た模様。

3月19日@85日
お昼過ぎにオシッコ1回。ウンチが水っぽかった!お腹冷えたのかな?

3月20日@86日
グズグズデーだけど、午前中の授乳後にオシッコ1回。飲んで寝ての繰り返し。若君の頭からオヤジの香りがする。

3月21日に熱が出てグズグズデーが続く。その後、忙しくなったので、しばらくオマルを使わずオムツで声をかけてさせる。


4月7日@104日
寝る前の授乳後にトイレでオシッコ1回成功!驚く様子もなく普通にオシッコしてくれました(^^)

4月10日@107日
お昼過ぎにオシッコ1回。あやすと声を出して笑うようになったので、可愛さ倍増♪

4月11日@108日
午後の授乳後にオシッコ2回。順調にオマルで出来るようになり、オムツが濡れてない時間も増えてきた。ウンチはまだかな~?

4月13日@110日
お昼過ぎと夕方の各授乳後にオシッコ5回。若君の鎧飾りが届いたよ♪

4月14日@111日
夕方グズグズさんだったけど授乳後にオシッコ1回。

4月16日@113日
夜目覚めてからオシッコ1回。順調に1日1回はオマルでオシッコできるようになってきたよ♪

4月17日@114日
午前と午後の授乳後にオシッコ2回。主人から育児オタクと言われる。

4月18日@115日
夕方グズグズデーでもオシッコ2回。

~主人の出張&旅行など忙しくてオマルでECしない日々が続く~


5月13日@140日
久々にオマルでオシッコ1回した後に、ついにオマルで初ウンチ成功!思わずビデオ撮りました(爆)しばらくオマルから遠ざかっていたので嬉しいサプライズです(^^)

5月14日@141日
お昼寝後にオシッコ1回。ウンチの回数が1日3~4回になり、時間も規則正しくなってきた。

5月18日@145日
夜中の授乳後に2回目のウンチ成功!オムツ交換の時に、プスっというオナラとウンチのニオイがしたので、急いでオマルスタンバイするとプリッとしてくれました(^^)

5月20日@147日
朝の授乳後にオシッコ1回。最近、生活リズムが規則正しくなってきた。 7時起床して20時就寝、夜中の2時ごろに一度授乳するだけ。楽チンだわ~♪

5月21日@148日
夜中の授乳後と夕方、お風呂後の3回オシッコ。どうやらお風呂の後に必ずオシッコが出るようだ。

5月22日@149日
夜中の授乳後にオシッコとウンチ同時に1回。お昼過ぎの授乳後にオシッコ1回。若君の赤ちゃん交流会に参加する。

5月23日@150日
午後の授乳後にウンチ2回、オシッコ8回とパーフェクトペースで成功。おかげで布オムツ洗わなくて助かっちゃった~(^^)

5月24日@151日
若君5ヶ月です。夜中1時の授乳後にオシッコとウンチ、6時の起床後にオシッコ、10時の授乳後にオシッコ、15時にオシッコ2回、ウンチ1回、19時の授乳後にオシッコとウンチ、計オシッコ6回ウンチ3回成功。

5月25日@152日
5時起床、授乳後にオシッコとウンチ、その後オシッコ2回、8時の授乳後にオシッコとウンチ、9時と10時にオシッコ、12時の授乳後にオシッコ、15時の授乳後にオシッコとウンチ、16時にもオシッコとウンチ、30分後にオシッコ17時の授乳後にオシッコとウンチ、18時にオシッコ、19時半入浴後にオシッコの計オシッコ13回、ウンチ5回成功!今日使ったオムツは4枚だけでした~(^^)改めて記録してみると、すごい回数ですね・・・

5月26日@153日
主人に若を預けて姫とお出かけしたので、オシッコ5回、ウンチ2回です。主人もオマルでさせてみようとしたけど、ダメだったようです(^^)やっぱりタイミングを計るのは一日中一緒のママじゃないと難しいよね。

5月27日@154日
今日もパーフェクトペースです。ウンチ6回、オシッコ12回。今日の布オムツは5枚でした(^^)オシッコが出る時にも泣くようになったので、ちょっと大変です。

5月28日@155日
今日はグズグズで授乳回数が増えたために、オシッコ11回、ウンチ7回、オムツは10枚でした。授乳後寝てしまう時はそのまま寝かせますが、起きて泣いたらオマルでオシッコかウンチがでます。とても分かりやすい!

5月29日@156日
ポリオ1回目なので、しばらく紙オムツ生活です。オマルを洗うのがチョイ面倒なので直接トイレでECです。ポリオのせいか、ウンチが出なくておなかがゴロゴロするらしく、しきりにムズがる若ちゃんです。オシッコ3回、ウンチ2回。ポリオ後はウンチが出ませんでした。

5月30日@157日
トイレで初ウンチ成功です♪夜中の授乳後にやっと出ました~(^^)でも、この日はウンチ2回だけ。調子狂っちゃうな~。オシッコ4回ウンチ1回。

5月31日@158日
今日もウンチは少なめです。姫のサークルなどで忙しくEC忘れてたわ。オシッコは2回だけ。


6月1日@159日
主人に預けて一人でお出かけしてリラックスできた!帰宅して授乳後にオシッコとウンチ1回成功。

6月3日@161日
紙オムツだとタイミングを計るのがチョット難しいですね~。ウンチがたくさんでた1日でした。オシッコ1回のみ。

6月4日@162日
徐々に今までのペースが戻ってきた感じ。でも、ウンチのタイミングは狂ったままです。オシッコ3回ウンチ4回。

6月12日@170日
久々にトイレでオシッコとウンチ1回出来ました。最近、忙しくて全然ECやってないな~。紙だとタイミングを計るのが難しいので、自然とやらなくなってます(笑)

7月3日@191日
昨日からポリオ後の布オムツ復活です。授乳後にオマルでウンチ&オシッコ5回出来ました。久々だけど順調です。おかげでウンチオムツ一枚も洗わなくて済んでます。あ~楽チン楽チン♪ウンチの時に「ウーン、ウーン」って言うようになったよ。

7月6日@194日
寝る前の授乳後にウンチとオシッコ1回。沖縄旅行中なので紙オムツです。

7月7日@195日
今日も授乳後にオシッコとウンチを6回。慣れたものですわ♪オシッコが飛ぶようになったので、対策を考えねば!

7月8日@196日
今日はウンチの量が少な目でした。授乳後にオシッコ8回。ウンチは4回です。

7月9日@197日
今日もウンチの量が少なめです。授乳後にオシッコ7回、ウンチは5回でした。1回大量のウンチをオムツにしちゃったよ~。久々のウンチオムツを洗いました。ファジじゃなかったから洗うの大変でした(^^;)

7月10日@198日
若ちゃんのサークルで出会ったママに「オチンチンは剥いた方が良い」と言われ不安になる。でも、小児科で聞いたら「剥く必要はありません」といわれてホッとする。ウンチは毎回オマルでしてくれるので、布オムツ洗うのも楽チン♪授乳後にウンチ5回オシッコは7回でした。

7月11日@199日
若ちゃん、小児科でアレルギー検査の採血。泣き叫ぶ声がこだましてかわいそうでした(><)結果は卵と牛乳に陽性。軽い方なので、2歳くらいには平気になるかもね。始めて寝返りをしました!お出かけしたのでオシッコ3回、ウンチ2回。

7月12日@200日
今日は朝からお出かけ。オシッコ5回、ウンチ4回でした。

7月13日@201日
若ちゃん、姫の風邪がうつったのか、くしゃみと鼻水が気になる。ウンチ4回、オシッコ4回。

7月14日@202日
若ちゃん夜から発熱。下痢気味でウンチの回数多し。でも、ちゃんとオマルでしてくれるので助かるよ♪オシッコ7回、ウンチ6回。

7月15日@203日
若ちゃん、熱はすっかり下がるも咳と鼻水がスゴイ。姫の看病で若ちゃんに構えず。オシッコ5回、ウンチ4回。

7月16日@204日
発熱後はしばらく夜中の授乳が復活し、下痢気味のためウンチサイクルも狂ってしまった。オシッコ6回、ウンチ4回。

7月17日@205日
咳と鼻水が酷いが機嫌よし。オシッコ6回、ウンチ6回。授乳後じゃなくても、「ウーン」と唸るので、ちゃんとお知らせしてくれるのが嬉しいね。

7月18日@206日
姫ちゃん再び発熱で病院に行く。オシッコ6回、ウンチ3回。

7月19日@207日
ようやく下痢が治ってきたよ。オシッコ6回、ウンチ2回。私の姿が見えないと泣き出すようになる。後追いか?

7月20日@208日
ウンチの回数が減った。おっぱいも、たくさん飲まなくなってきたよ。オシッコ6回、ウンチ3回。

7月21日@209日
ウンチの回数普通に戻る。ウンチの回数が減ったのは薬のせい?オシッコ6回、ウンチ5回。

7月22日@210日
一日中お出かけデー。夜、花火をして若ちゃん煙攻めにあう。オシッコ3回、ウンチ1回。

7月23日@211日
なんだか忙しくてオシッコ、ウンチ2回のみでした。

7月24日@212日
祝!7ヶ月☆寝返りも本格化し腰も座ってきたので抱っこするのが楽になる。座れるようになったらトイレでさせようかな~。でも、しばらくはオマルでしてもらおう。月齢が低くてもオマルなら自分で勝手にしてくれるもんね。オシッコ5回ウンチ3回。

7月25日@213日
どうも、ウンチサイクルがずれてきたようだ。授乳後ちょっとたってからウンチが出る感じ。腸も成長したのか?オシッコ4回ウンチ2回。

7月26日@214日
最後の授乳後ウンチは出ずに朝起きてするようになる。ブリッという豪快な音で起こされる(^^;)ファジバンズのおかげで洗うのは楽だけどねぇ。オシッコ5回ウンチ4回。

7月27日@215日
お出かけしてママ友とランチ。姫も若も目が離せないから落ち着いて食べられやしないわ(--)オシッコ4回ウンチ2回。

7月28日@216日
朝からお出かけ。面白いことに、若はお出かけ中にウンチをしない。帰宅して授乳後にまとめてするよ。お外は緊張するのかな?オシッコ5回ウンチ2回。

7月29日@217日
汗をかくのでオシッコの量が少なめ。おっぱいをそれほど飲まないから気になるわ!オシッコ6回、ウンチ3回。

7月30日@218日
寝る時、横むいたりうつ伏せで寝てたりするよ~。苦しくないのかな?ウンチの回数少ないよねぇ~。オシッコ5回、ウンチ2回。 い

7月31日@219日~8月16日@235日
ちょっと面倒になったので、まとめて書いちゃお(^^)
若ちゃん、最近のブームは「ブーブー」と口を突き出してツバをだすよ。何をやっても可愛いな~(^^)ハイハイはもう少しといった感じです。
今までよりもウンチの回数が少なくなり、夜中の授乳が復活したりしてウンチサイクルが狂う。授乳後すぐにオシッコとウンチをさせるが、オシッコだけの時もあり、30分くらい経ってウンチが出ていたりする。夜中の授乳後はそのまま寝かせているので、朝一でウンチが出ていることもあり。ファジだと本当に楽チンよね~♪ウンチオムツを洗うのも1枚や2枚なので楽チン♪
平均してウンチ3回、オシッコ5回オマルでしていた。少しずつウンチを溜めておけるようになったのかな?姫のときも6ヶ月~7ヶ月くらいでウンチの回数が減ったと記録してあった。

8月17日@236日~20日@239日
そろそろズリバイが始まりました。オマルの下に敷いてある新聞紙や、そばにあるトイレットペーパーに手を伸ばそうとして少しずつ動いてます。ウンチは1日に3回でほぼ落ち着いてます。朝と昼と夕方の授乳後に1回ずつ。オシッコは各授乳後と、お昼寝後にオムツが濡れていないと泣いて知らせてくれます。1日5回~6回くらいです。オムツは一日に10枚くらい替えているのかな~。昼はオムツカバーと輪オムツ一枚で過ごしています。夜やお出かけにはファジを使っています。短いお出かけだと輪オムツ2枚でへっちゃらです。

8月21日@240日~25日@234日
ウンチサイクルも落ち着き、快調です。毎日平均してオシッコは5回、ウンチは3回くらいです。多い日で4回かな~。ウンチは完璧にオマルでしてくれるので、洗濯が楽チン♪
24日にお出かけ先のトイレでオシッコさせてみました。授乳後のオムツがえの時に、オシッコが出そうだったのでトイレの上で抱っこしてみたら、シーシーの掛け声にあわせてピューっと勢いよく出ました(^^)帰宅後、ファジーが濡れていなかったので、授乳後にオシッコとウンチが出ました。やっぱり、お出かけ先ではウンチが出ない若ちゃん。結構神経質なのかもね☆

8月26日以降
すっかり更新するのが滞ってしまいました(><)若のECはウンチに重点を置いているので、オシッコはウンチのついでという感じです。わざわざオシッコだけさせたりはしません(正直、そんな余裕なし)。ウンチオムツを洗わないと、バケツにオムツをためておいても臭くならないんですよね。スゴク助かります。
お出かけしている時に授乳した後は、トイレでもウンチとオシッコをしてくれるので、早くからECを始めていると排泄のクセがついて非常に快適だと思います。夜とお出かけ以外は、輪オムツ一枚を漏れにくいオムとのたたみ方で使用していますが、2枚重ねなくても漏れないし、オシリもスッキリしてハイハイでも動きやすそうです。男の子は前部分だけ濡れるので、前部分を厚くしてます。

9月20日以降
ハイハイもはじまり、動きが活発になるとECの拒否が始まりました。ウンチのタイミングも合わず(排泄サイクルが変わったか?)オマルでウンチしない日々が続いています。お出かけ先では、授乳後にトイレでウンチしてくれます。家でもオシッコをトイレでしてくれたりしますが、今ままでのように、授乳後すぐにウンチと言うわけには行かなくなりました。1日3回くらいウンチオムツを洗っていると、「ファジバンズ買ってよかった~」ってつくづく思います。出産のお祝いに、オーガニック・スワドルビーズをいただいていたのですが、肌触りがモノスゴクよいです(^^*)太もも周りもスッキリしていて動きやすそうです。でも、防水じゃないので、スグ濡れてしまいます(--)

back


キッズ・ベビー用品のショッピング

◆日常のお世話◆

哺乳瓶・授乳用品
おふろ・トイレ・おむつ
セーフティーグッズ
おもちゃ・雑貨

◆家具・ベット◆

ベビーベット
チェア・ラック・バウンサー
ベビー布団セット
タンス・机・おもちゃ箱

◆肌着・ベビー服◆

下着・肌着
ベビー服一覧
靴・靴下
メモリアルグッズ

◆オーガニック用品◆

ゆうき畑の健康配達便

ブレーメンの散歩道

zacca

メイドインアース

アイシス・オーガニック生活便

コットンスタジオ妖精の森

おススメのショップ

キムラタン

ピジョン

ORANGE BABY

Baby House

ディスカウントショップ

赤ちゃんデパート

ナカムラ赤ちゃん店

ベビー21

ツカサキッズ

Good B@by


オマル補助便座グッズ アヒルのトラッシュパック Baby Bug(ペーパー付きオマル) ベビービョルン オマル ブルー Smart Start ポテット(携帯おまる) グレー&グリーン Baby Bjorn イス型オマル ブラック 1台3役 トイレトレーナーPotty Trainer 3in1 お手入れラクラクおまる用シーツ KOS-50(50枚入り) トイレトレーニング「おむつバイバイ」おむつバイバイ5箱セット 和式補助便座ダッドウェイ ふかふかトイレトレーナー 幼児のトイレトレーニングに最適!和式便器専用の幼児補助便座【プチッコ】 パンツぱんくろう トイレさま&かみこさんのカバーセット リサとガスパールトイレふたカバー Sassy(サシー) ダイパー・ディスペンサー

ごっこ遊びで自然に

しーちゃんのうさちゃんおまる 赤ちゃんハウス(おまる) メルちゃん 入門セット バービーのいもうとケリー おトイレ トレーニング ケリー シルバニアファミリーみるくウサギの男の子・家具セット こえだちゃんこえだちゃんと木のおうち 【プレイモービル】工事現場シリーズ3275 簡易トイレと作業員

☆参考になる絵本☆

Go! go!トイレトレーニング新版 ぱくちゃんのトイレでうんち パンツぱんくろう(1) ノンタンおしっこしーしー へんしんトイレ かわりばんこじゅんばんこ でたでたうんち パンツマンvs巨大トイレロボ ひとりでうんちできるかな トイレにいこうね うんぴ・うんにょ・うんち・うんご 音のでるおでかけえほん(4) できるかな? おやすみなさい、ペネロペ トイレですっきり(テーマ:トイレ) こぐまちゃんおやすみ

ポイント貯めるならコレ

日本の職人が手作り!

アメリカで人気の洗剤

ミキハウスがお買い得

可愛い輸入子供服

ベビー用品がお買い得

育児が楽しくなるグッズ

人気の理由はココ

幸せな贈り物

お出かけグッズ

授乳もオシャレに

入園グッズに便利



© Rakuten Group, Inc.